top of page
Featured Posts

27. August 2020 II


寝ていないのに元気だな。

寝ていないから元気だとも言えるのかな。

もう一つ展示のお話と本への寄稿に関するメールを受け取る。

展示はスケジュール的に現実的ではないような気がするけれども、企画書をということらしい。

ひとまず打ち合わせの日取りを決める。

ドイツ語の随分難解な文章の日本語訳のことで相談を受けている。

この難しさは深いなあ、と思い、結局、その著者が援用している19世紀の人物の書いた文章の原典に目を通す。

その人物の文章には別の難解さがあるけれども、この難しさは好きだな、とうっとりする。

たった5行の文章なのだけれども、文章の構造分析と意味分析をまとめたらA4で3ページから4ページになった。

どれだけ情報を引きだせるか、ということを自分の成長の目安にしているのだけれども、自分がわかっていないことが何であるかを知ることでまだまだ成長できると思っている。

日本の大学のドイツ文学の博士課程の学生さんの指導をと言っていただくけれども、私はまだ教えることに時間を使えない。

年齢や体力のことを考えると、すべきことが他にある。

私は、自分の道をゆくのが正解。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page