top of page
Featured Posts

clover


昨日の四つ葉のクローバー。

電話をしたり、メールを書いたりして半日が過ぎる。

私が調査をしたい文書館で閲覧できるのは七月一日からということで、史料の閲覧申請を出す。

この間の仕事のミーティングの後にあれこれ話したのだけれども、そのことに対するお礼のメールが届く。

他人は、その人が自分で責任を取れる範囲の勇気で行動することを応援することしかできないと思う。

自分で思考できない、責任を取れそうにないレベルの飛躍的な行動を促すことだとか、そういうタイプの選択を促すのは無責任だし、うまくいったとしても相談相手に依存させることになるように思う。

何かがうまくいったら、その人が自分で自分によくやったと言えるレベルの跳躍の積み重ねで自信を育てて、前進するのが良いと思う。

自分で決めた通りに行動した結果を引き受けた経験だけが、人を成長させる。

その道のりで失敗したり、挫折したり、思わぬ出来事に足を掬われても、これが私の人生だと祝福できますように。

その仕事仲間の一歩は大きいので、明るく進んで、飛躍できるだろうと思う。

信頼関係を大事にできたら、この人とはいつか良い友人になれるだろう。

という私は、最近、自分の楽観的すぎたり、トンチンカンなところで失敗したことがあって、若干落ち込んでいる。

でも、そもそも完璧な人間ではないのよね。

落ち込んだところで、どうにかなるわけでもない。

至らなさや失敗や間違えも糧に、明日へ参りましょう。

Recent Posts
Archive
Search By Tags

​© 2012-2022 Nana Miyata

bottom of page