Featured Posts

serene


思うところがあり、外に出る。

郵便局や銀行での用事を済ませて、スーパーへ。

ラズベリー、ブルーベリー、苺を買い、珍しく苺のアイスクリームを買う。

珍しく外には複数の飛行機雲。

帰宅したら、最近美術館での仕事をリタイヤしたご近所さんがお花にお水をあげていた。

マスクをしているから、お互いに手を振って挨拶。

去年出版したキューネに関する本の書評がドイツの軍事史の紀要に紹介されたとミュンヘンにある出版社から連絡をもらう。

軍事史の枠組みを想定して書いた本だけに、これは嬉しい。

ものすごくしっかり書かれた書評で、そしてとても好意的で驚く。

というか報われたなあ、という感じ。

書評はこれで3つ出たのかな。

私の働き方というか、立ち位置はとても変わっているとは思うけれど、

あともう一つ実現したいことがあるのよね。

これが一番大きなこと。

EUの何かのコミッションに参加しているドイツのヨーロッパ史の先生からは「いいね」と言ってもらえた。

全くもって目上の人なのだけれども、同志として扱ってくれるのがありがたい。

コスモポリタンの感覚を持っている人とは仲良くなれると感じている。

キューネのご子孫の方には明日メールを出そう。

喜んでくれるでしょう。

去年、みんなで日本で旅行したことが遠い昔のように思える。

浴衣を着て、お母さんが焼いてドイツから手荷物で持ってきてくれたケーキを旅館でみんなで食べたりとか、なんだかすごかったな。

ちょっと疲れていたけれども、ご褒美のような知らせを受け取ったので、また明日から頑張れます。

展示の仕事もバリバリと。

今日も良い一日でした。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。