top of page
Featured Posts

23. April 2020


お昼にこんにゃく。

弟たちのお弁当用によく作っていたもの。

少しだけ油で炒めて、お醤油とお砂糖の濃いめの味付けでさっと煮る。

昨日の夜は、ある方と少し長電話をする。

本の送付状のことで相談したのだけれど、人名の漢字表記のことで電話口ではなかなか伝わらない漢字があって、お互いに大笑いしてしまう。

私はシリアスになれない人間なのだけれど、その方も同じで、真面目な話をしていてもなぜか笑い話になってしまう。

落ち着いたら、お食事をご一緒しましょうね、と約束する日々。

自分にないものを足していくような生き方をやめる時が来たのだと感じる。

何かの時に使えるような道具だとか武器を引き出しに納めてきたけれど、そういったものを捨てて身軽になっても、自分は全く困らないのだと気づく。

足したり、大きく見せたり、うるさくせずとも、確かにあるものに価値がある。

今日も穏やかな良い一日に。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page