top of page
Featured Posts

13. April 2020 (3)

夕方から雨。

外出制限が発令されてから初めてのことではないかな。

空気がずっと乾燥していた。

農家の方には恵みの雨となりますように。

この状況下で一次産業に従事してくださっている方に心からの感謝を。

坂本龍一さんのピアノは、ビル・エヴァンスのピアノと通じるところがあるように思う。

人間の生々しいあれこれからは距離を置いた軽やかさがあって、綺麗な甘さや冷たさを感じる。

エリック・サティ。

この曲名の日本語訳が大変なことになっていて、いつも笑ってしまう。

I love youの日本語訳には「月が綺麗ですね」(夏目漱石)「死んでもいいわ」(二葉亭四迷)というものがあるそうなのだけれど、この曲調から離れない日本語訳があるといいな、と思いながら。

今日も良い一日でした。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page