4. April 2020

今朝のコーヒー。
カップ&ソーサーではなくて、小さなマグカップと小さめのお皿。
昨日のオーストリア大統領の挨拶も素晴らしかった。
共感性の高いメッセージを発していて、寄り添う言葉の多くが印象的だった。
精神的な支柱を担っているのではないかな。
自分も高齢であるという当事者としての立場から発せられた高齢の方への労りや励ましが暖かかった。
この春のことを、いつか必ず過去のこととして振り返れる日が来ると締めくくっていた。
あと一週間で、外出制限が発令されてからひと月になる。
オーストリアはなんとか医療崩壊することもなく、まだ病床も十分に確保できているらしい。
そのことに安堵する。
助かる命は、助かりますように。
医療従事者の方、インフラを支えてくれている方に心からの感謝を。
日本は、ここからだと思う。
どうか、自分と他者の命を守るべく、自宅にいてほしい。
多くの自覚症状のない人の移動により、重症化する可能性のある人を死に到らしめてしまう。
この悪質な性質については、これから解明されていくのだろうけれども、
今は、とにかくできるだけ犠牲を減らすことができますように。