Featured Posts

2. April 2020 (2)


明治22年の浮世絵の貴重な原本。

状態のとてもよい三枚組のうちの一枚。

右にはピアノとコントラバス、左には合唱団と楽譜。

面白い。

チェロはよく見ると、宙に浮いているけれど。

こんな感じでも弾けるのかな。

今日は、宮川春汀(1873-1914)の『小供風俗』も一通り確認。

スーパーに行きたいけれど、マスクがないというご夫婦から連絡。

配られたのは昨日だけで、今日はもう配っていなかったそう。

新聞にも、出ていた。

ということで、郵便ポストのところに置いておくね、と連絡して、マスクを置いておく。

しばらくしたら連絡があって、下に降りて郵便ポストを見にいくと、その上にお花が。

お礼ということなのだけれども、わらしべ長者みたい。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

ラナンキュラスと薔薇。

とても嬉しい。

いろいろなところに飾る。

そして、スリッパを買いたいという方から連絡を受けて、私の方で注文する。

高齢の方でインターネットショッピングが思うようにできない方には、今の状況は本当にちょっと大変だと思う。

実店舗が開いているということも、本当にありがたいことなのだな。

今日は、アマゾンから早速ガーゼが届いた。

配達してくれる方がとても親切で、そのことも嬉しい。

感謝しかないです。

しかし、布製のマスクの洗い方や乾かし方の情報が色々と出ているのだけれども、

オーブン80度で30分乾燥させるというのは、アイロンではダメなのかしら、と不思議に思ったり。

あとちょっと不思議なのは、マスクの作り方で当たり前のようにミシンが出てくるのだけれども、ミシンってみんな持っているものなのかな。

アイロンをかけると溶ける両面テープとかの方が使いやすいし、買いやすいと思うのだけれども、問題があるのかしら(両面テープは、洗うとどうなるのかは知らないけれども)。

キッチンペーパーなどを挟むと良いと読んだので、ちょっと工夫して作ってみよう・・・。

夜は、サーモンとズッキーニのクリームパスタ。

ワインを飲みたい気分だけれども、アルコールを摂ると免疫力が下がるというので、飲まないようにしている。

いつか、また、カーレンベルグを歩いて、それからホイリゲに行きたい。

気の合う友人や仕事仲間と乾杯したい。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。