Featured Posts

2. April 2020


朝の散歩へ。

マスクをしないでも出歩いて良いのは、6日までかあ、と思いながら早朝の街を歩く。

6日からマスク。

マスクとか手袋とか、肌触りの悪いニットキャップやマフラー、セーターだとか、そういうものを身につけることが好きでないこともあって、正直なところ、これまでの変化のうち、この着用の義務に対して一番暗鬱とした気持ちになっている。

外出制限、その他諸々、ほとんど抵抗がなかったのだけれども。

dmなどでもマスクが売り切れているため、布製のマスクを手作りすることが推奨されている。

布製のマスクで意味があるのかしら、インフルエンザは大丈夫なのかしら、と思うけれど、市場に出回っていないので仕方がない。

ちなみに、こちらはあまりハンカチを携帯する習慣がないからか、バンダナだとかコーヒーフィルターでマスクを作る方法などが生み出されている。

何れにせよ、布製のマスクでも、感染させないということでは若干の効果はあるのかな。

ひとまず13日には外出制限が段階的に解除されるということなのだけれども、さてさて。

10日に日本語の本の印刷が完了するのだけれども、郵便が停止しているので、受け取れない。

献本リストを作成しないといけないのだけれども、果たして、日本の皆さんのお手元には届くのかしら。

今日からドイツ語の本二冊を完成させるべく、集中して取り組む。

やはり6月末までに原稿を完成させたい。

出版社は、晴明の本と同じくHerderが良いかな、と思う。

あとは、プロジェクト。

こちらもTo-Doに分解して、道筋をつけていくと、ちょっと階段が多い印象を受けるけれども、それを負担に感じて、終わらせることばかりを考えて、急ぐ仕事にならないように、心を柔らかくして進みたい。

創造する仕事。

4月中旬を目処に、いろいろなことの判断をしていこう。

今日も良い一日に。

追記:

友人から紹介してもらって、大笑いした動画。

レ・ミゼラブルにあわせて、家族で外出禁止の現在の状況を面白おかしく歌っていて、本当に楽しい。

こんな風に大笑いできることは、ありがたいな。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。