Horizon
直線とは、海の水平線のことを言う気がするけれど、どうなのだろう。
昨日は、考えごとをしていて、気づいたら夜ごはんを食べておらず、そのまま寝てしまった。
こういうところだぞ、と自分を戒めつつ。
リモワに修理のことで立ち寄ったら、壊れたスーツケースのことで変なお願いごとをしている人がいた。
小さな嘘をいくつかついていることが分かる話し方で、要は、修理費は持ちたくないということのようだったけれど、お店の若い店員さんが立派に対応していて、好感を持った。
そのお客さんのスーツの丈は完璧で、裾のあたりも皺一つ寄らず。
靴はピカピカのダービー、コートはネイビー、カシミヤでしょう、そして白のショール。
髪型はオールバックで、メガネはトムフォード。
こんなスタイルと年齢だとハットを合わせるはずだけれども、ホテル・アンバサダーから出てきたところを見ると、ここの宿泊客なのでしょう、リモワに来るためだけの外出だったのかもしれない。
この洋服のスタイルと、話していたドイツ語の特徴でどの国のどんな仕事をしているかが大体わかったけれども、若い店員さんに対して小さな嘘を重ねて修理費をなんとかしようとするのは、如何なものかな、と思う。
色気とは。
今朝は、煙突掃除の人の点検の日かと思っていたら、それは月曜日でした。
細かいことに気をとられているわりに、大きなところが抜けている。
しっかりしよう。
今日は一日日本語の本の校正。
校了となれば、三月に出版されるけれども、さて、どうなるかしら。