new challenges
新しいジャンルに一つ挑戦すると以前のブログに書いたけれども、 一つではなくて二つでした。
怪我が治って、動けるようになったらどれだけ幸せかな。
去年の秋にエジンバラ大学つながりで知り合い、国連で働いている夫妻から、
アイスランドに行くべきだと猛プッシュされました。
時を同じくして、アイスランドに行ったという上海の友人からも猛プッシュが。
行きたいと思っていた場所だったから、ちょっと驚いた。
6月がオススメだそうです。
ご夫婦については、奥さんがトルコの人で、旦那さんがドイツの人。
面白いところで意気投合して、ご自宅でトルコの朝ごはんをいただきながら、
幼少をクウェートで過ごした共通のイギリスの友人と一緒に、4時間ぐらい根無し草のアイデンティティーについて話したのでした。
ちなみに、トルコのお茶はほうじ茶に似ていて、酸っぱいオリーブは梅干に似ていて、
ありとあらゆる乾燥させた香辛料を混ぜたものはふりかけに似ていて、なんだかシンパシーを覚えたよ。
アイスランドには来年行くかな。
来年は、チベットにも行くつもりです。
チベットには、教師をしている友人がいるのです。
国外に出られない友人ですが、私が考えているあることについて一番話をしたい人なのです。
今年は、イタリア、イギリス、台湾、あと久しぶりにフランスに行くべし。
ああ、動きたい。