Featured Posts

adieu


アメリカで起きていること、香港で起きていること、これから台湾、その次はきっと沖縄で起きること。

Blacklivesmatter

この問題は、西インド会社がアフリカ大陸から黒人を奴隷としてアメリカ大陸に連れてきていたことに起因している。

有色人種への単純な差別意識ではない。

平等や人権の概念でなかなか覆せない所有の歴史が根底にある。

中国と香港、これから台湾、その後きっと沖縄で起きることの中枢にもこの所有の概念が関係している。

一方、イギリスのEUからの離脱もおそらくメルケルさんが懸念しているEUの分解の可能性も、根っこには独立自治の精神がある。

協調路線を取るといいつつ、パワーゲームは現に存在しており、それにより自国の利益を損なうなら独立した方が良いということ。

ウイルスのことといい、見事なまでに離れていく現象と露骨なまでに強調されている所有の概念に不穏を感じる。

旧い秩序にあった問題や概念が爆発して、荒野と化すイメージがある。

一時的に、私たちはお互いを信用できなくなるだろう。

トランプ氏は、選挙運動の一環として、仮想敵を創造すべく、深刻な被害をもたらさない程度の小さな戦争を始めるのではないかな。

日本は今月中にも政権が転覆しそうだし。

変わることに伴う痛みが大きい。

午前中は外交官の人と電話で話す。

人当たりが良いというのは、こういう方のことを言うのだろうな、と思うくらいに話好きのする方だった。

去年、確かにあるパーティーでご一緒したけれども、覚えてくださっていたことに驚く。

少しお話ししただけの相手でも名前と顔を一致させることができるというのはすごいな、と思う。

名刺に何かのメモを残しておくとか、コツがあるのかな。

仕事仲間に仕事のご褒美として食事に誘ってもらう。

チキンを揚げたものを食べたいのだけれども、自宅で今、揚げ物をする気力がないと話したら、仕事を一つ完了することができたらホイリゲに連れて行ってもらえることになり、仕事へのモチベーションが上がる。

子供のようだな、と思いつつ。

管理人さんからは、ワインバーの何かの招待券がポストに届いていた。

お庭でワインが頂ける場所のようなのだけれども、もうちょっと暖かくなったら出かけましょう。

アウガルテンの工房見学にも出かけましょう。

ベートーヴェンの展示にも出かけましょう。

ニュースを見ると本当に気が滅入ってしまうのだけれども、日常を大事に過ごしたい。

今日も良い一日でした。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。