16. März 2020

光を受けて、飛行機雲を眺めているような感じが、いいなあ、と思った朝の鳥。
今日も今日とて本の仕事。
外出制限が出たので、基本的には外に出られないのだけれども、私の暮らしはほとんど変わらない。
今年は本を書くことがメインで、城主からも在宅勤務で良いとしてもらっていたし。
良い具合に熟れたアボカドがあるので、朝ごはんはアボカドトースト。
冷蔵庫にあるものでなんとかするのも毎日のことで、
なんとなれば、おうどんも打てるし、お菓子も作れるし、食べたいものはなんでも作れる。
少し前にお部屋を居心地よく整えたのも、今の私を助けてくれている。
要らない家具や使ってもらえそうなものは、大学の寮に寄付をした。
今日も少しゆっくり朝からお風呂に入って、長めにストレッチをして、筋トレをしようかと思う。
あとは、音楽を聴いて、刺繍の大作に挑もうかと。
翻訳もしたい。
私は結局、音楽や絵画、物語などの美しいもの、芸術で生かされている。
そのことをよく知っている。
だから、芸術に従事している人を心から尊敬している。
今、少し苦しいことがあるとすれば、お花が枯れてしまったら、新しいお花を買えなくなること。
これまでにお花が家になかった日は1日もない。
情報をあまり収集していないけれども、政府の連絡はチェックする。
今、必要とされている仕事に従事する人たちの安全を祈るばかり。
感謝しかないです。